• ホーム
  • 施設のご案内
  • お部屋
  • お料理
  • ご宿泊プラン
  • アクセス
  • 知恩院の歳時記

ブログ

2016年07月

祇園祭レポート☆

2016年7月20日   和順会館, おこしやす京都~イベント情報~, 会館からのお知らせ, 未分類 

 

みさなんこんにちわ☆

暑い日が続いていますね(ˆ_ˆ;)

 

京都という土地は夏が暑く、冬は寒いと言われます。

それは盆地という特徴があるからなのですが、そもそもなぜ

盆地だと夏が暑く、冬は寒くなるのかご存知でしょうか??

盆地とは四方八方を山にかこまれ、真ん中が窪んでいる地形のことを

いうのですが、このことによってまず、風が吹きません!!これによって夏は暑いです。

また、寒い空気は下に溜まりやすいので盆地は寒い空気が充満しており、

なおかつ横方向へ逃げ場がないので、冬は寒くなります。

また、雪雲は重く盆地に入るとなかなか超えることができないので、停滞します。

 

以上のことによって、夏は暑く、冬は寒くなるそうです(ˆΟˆ)

豆知識としてぜひ覚えておいてください。笑

 

 

さて、7月に入ってから京都は祇園祭で大変にぎわっております☆

先日、一番のにぎわいを見せる前祭宵山(宵々山)に行ってまいりました(ˆΟˆ)

京都の河原町から烏丸にかけては、例年通り前に進めないほどの人で溢れていました!

 

 

綾傘鉾 棒囃子

↑ 綾傘鉾の周りにはかなりの人が集まってました!

早くから場所を取っている人もいらっしゃって、これを目当てに来ている人も多そうですね!

 

 

IMG_1412

↑ 人が多すぎて頑張って背伸びをしてもあまりいい写真は撮れませんでした・・・(;_;)

 

 

別のスタッフから拝借した写真で、祇園祭宵山を振り返ります☆

IMG_1461

 

IMG_1454

 

IMG_1459

 

IMG_1464

↑ ちまきもすぐに売り切れてしまっていたようです!

 

IMG_1463

 

祇園祭が終わってしまうと京都の夏が終わってしまった感じがして寂しいですね。

 

日本の三大祭に数えられる祇園祭は9世紀(平安時代)より続く伝統あるお祭りです。

その他に大阪の天神祭・東京の神田祭がありますが、1か月にわたって行われる

長いお祭りは、祇園祭だけのようですね。

もう来年の祇園祭が待ち遠しいですね☆

また来年も楽しいお祭りを迎えられるように、1年間頑張りましょう!!

 

 

 

まだ前祭が終わったばかりで、後祭が残っていますので、街のにぎわいは

続くかと思いますが、参加される方は熱中症とケガに十分に気を付けてくださいね。

まだまだお祭りを楽しみましょう☆☆

 

 

 

 

 

 

夏の梅染展のご案内

2016年7月12日   和順会館, 会館からのお知らせ, 浄土宗総本山知恩院 

 

 

みなさまこんにちわ(ˆΟˆ)

関西地方の梅雨明けはまだですが、雨の日がだいぶ少なくなってきましたね。

かなり暑い日が続いていますがみなさま体調は崩されていないでしょうか。

今年は梅雨にしっかり雨が降ったので、猛暑が予想されています。

京都では街で祇園祭の鉾建てが始まりました。

京都の夏は毎年酷暑ですが、今年もかなり暑くなりそうですので

みなさま体調管理には十分気を使ってお身体を大事になさってくださいね。

 

さて、恒例の梅染展が今年の夏も地下1階「ギャラリー和順」にて催されております☆

今回の展示は、染織材料の紹介でしたり、染め師の山本先生の

師にあたる方の作品の展示でしたり、盛りだくさんの内容となっております!

 

IMG_1330

↑ 染織材料の植物です

 

IMG_1334

 

IMG_1332

↑ 自然の色合いが特徴的な着物です☆

画像では伝わらない独特の風合いがあるので

是非、その目でお確かめください!

 

IMG_1333

↑ 山本先生の師にあたる方の作品です☆

 

 

IMG_1331

↑ 今回も山本先生が会場にいらっしゃっております(ˆΟˆ)

運が良ければお目にかかれるかもしれないですね。

お話を聴ける貴重な機会ですので、皆様ぜひ会場までお越し下さいませ!

 

 

 

「夏の梅染展」

 

会場:和順会館 地下1階「ギャラリー和順」

日時:2016年7月1日(金)~2016年7月25日(月)

11時~17時まで(最終日のみ16時まで)

※入場無料

 

ume

 

 

さて、先日7月10日、地下2階「和順ホール」にて

桂 文我さんの「知恩寄席」が催されました☆

 

IMG_1350

2016.7.10 知恩院寄席

 

過去に何度か催されている「知恩寄席」ですが、毎回大盛況です☆

プロの話術はやはり圧倒されるものがありますね!

今年の夏は京都でもいくつか講演をされるようです。

みなさま是非足を運んでみてください☆

 

2016.07.30 文我さん

 

 

最後に、通勤途中に知恩院の参道でみつけた夏の風物詩です♪

 

IMG_1342

IMG_1344

 

(気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません・・・笑)

蝉の抜け殻をみかけると、いよいよ夏本番という感じがしますね!

道ではもう元気よくないている蝉の姿をみかけます(ˆΟˆ)

蝉は1週間の命を懸命に生き抜いています!

 

私たちも1日1日を悔いなく全力で過ごしたいですね。

 

次は祇園祭の様子をお届けしたいと思います♪