• ホーム
  • 施設のご案内
  • お部屋
  • お料理
  • ご宿泊プラン
  • アクセス
  • 知恩院の歳時記

ブログ

2015年12月

2015年 知恩院・除夜の鐘 試し撞きが催されました!

2015年12月31日   和順会館, 未分類, 浄土宗総本山知恩院 

 

 

みなさんこんにちわ(ˆΟˆ)

今年も残すところ少しとなりましたね。

2015年はどのような1年でしたでしょうか?

今年の漢字「安」にあらわされているように、

世界各地で頻繁にテロ事件が起こったり、異常気象が起こったりと

人々を不安にさせる出来事が多かった1年だったと感じます。

 

来年は1人でも多くの人々が、不安になることなく幸せに過ごせる

1年になることを祈りましょう!

 

 

さて、先日27日には知恩院・除夜の鐘 試し撞きが執り行われました!

毎年多くの方にお越しいただいておりますが、今年もかなり多くの人出となり

終始和やかな雰囲気で行われていましたね(ˆΟˆ)☆

「えーい、ひとーつ、そーれ!」

の掛け声と鐘の音が山内に響き、知恩院の年末がやってきた!

という感じでしたね☆

 

 

試し撞きの様子 ↓

 

 

 

当館の職員も撞きました☆ ↓

 

 

本番の31日も知恩院職員が、皆様の健康と幸せを祈念して鐘を撞きます!

是非お時間がある方は直接伝統の音色を聴きにいらしてください。

 

 

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年度仏教講演会が催されました

2015年12月22日   和順会館, 会館からのお知らせ, 未分類, 浄土宗総本山知恩院 

 

 

 

 

みなさん、ご無沙汰しております(ˆOˆ)

1年も早いもので、あっという間に年明けが近づいて参りましたね。

27日には総本山 知恩院にて毎年恒例除夜の鐘・試し撞きが行われます。

31日の本番にご都合等でお越しされない方は、是非27日にお越しください!

 

さて、12月14日(月)和順会館 地下2階ホールでは、仏教講演会が行われました。

今年は、最近メディアでもよくお見かけする「露の団姫」さんが講演をされました。

予想をはるかに上回る数のご来場を頂きまして、誠にありがとうございました!

ホールの外も会場に入りきらないお客様であふれていましたね。

 

講演会の様子 ↓

 

 

 

 

来年の講演会にも是非ご参加ください(ˆOˆ)

お待ちしております!!

 

2015年も残すところ8日ですね。

2015年はどのような1年でしたでしょうか?

やりのこしたこと、思い残したことはございませんでしょうか?

 

後悔のないように、残りの数日を大事に過ごしましょう☆

 

年明けまでに、知恩院除夜の鐘・試し撞きの様子を

お知らせしたいと思いますので、お楽しみに!

 

昨年の本番の様子です ↓

 

 

 

 

知恩院和順会館では期間限定のお得なプランもご用意しております。

京都へご旅行の際は是非ご利用下さいませ。

 

 

☆宿泊記念品プレゼント☆ 素泊まりで冬得プラン