• ホーム
  • 施設のご案内
  • お部屋
  • お料理
  • ご宿泊プラン
  • アクセス
  • 知恩院の歳時記

ブログ

2014年12月

2014年12月27日 除夜の鐘試撞きがありました

2014年12月29日   和順会館, 浄土宗総本山知恩院 

こんにちは(^^*)

今年もあと3日になり、

京都の町はお正月の雰囲気が漂っています。

皆様、今年一年やり残したことはないでしょうか。

当館では、1階ロビーに当館職員が生けた松を飾っています(^0^)/

001

さて、先日(2014年12月27日)に除夜の鐘の試し撞きがありました!!

 

007

日本三大鐘楼のダイナミックな除夜の鐘撞きの写真を撮ろうと、

多くの方々にご参拝いただきました!!

 

 

 

当館職員も、鐘撞きに参加しました(^^*)

078

083

086

 

 

 

 

101

104

107

「えーい、ひとつ」「そーれ」の掛け声に合わせて、ダイナミックに

鐘撞きがおこなわれてました。(^^*)

 

 

 

073

この写真の撮影者さんいわく、終始和やかな雰囲気だったそうですよ~(^^*)/

除夜の鐘試し撞きは、毎年12月27日におこなわれています!!

今年見逃した!という方は、是非、来年お越しください☆

当館ご宿泊いただくと、鐘撞きをした職員にも会えるかもしれないですよ~(^0^)/

また、除夜の鐘撞き本番は、もちろん12月31日です!!

是非、ご参拝ください☆

 

 

2014年12月31日 除夜の鐘

20:00~ 参詣者入口 開門
22:40~ 除夜の鐘 開始
23:00 閉門
※参詣者は見学のみとなります。

知恩院の大鐘は、古来より日本最大級の大梵鐘として広く知られています。

12月31日の大みそかには、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、

親綱・子綱を17人の僧侶が最大限の力を振り絞って、一打一打除夜の鐘を打ち鳴らします。

撞く数は我々がもつ煩悩の数、108。

一年間の煩悩を払いのけ、清らかな心で新しい年を迎える伝統儀式です。

皆様、年越しを知恩院で迎えましょう!!

 

 

 

年末年始には、是非、知恩院をお参りください!!

2014年12月12日   和順会館, 浄土宗総本山知恩院 

こんにちは(^^*)

2014年も、残すところあと2週間になりました。

皆様いかがおすごしでしょうか??

 

先日、知恩院に大きな虹がかかっておりました(^^*)

とてもきれいでしたよ★

DSC_0683

 

 

さて、知恩院では、年末年始にかけて下記の通りに行事が催される予定です!!

皆様、是非知恩院をご参拝下さい(^0^)/

 

2014年12月13日 発願文写経会 ・ 2014年12月25日 一枚起請文写経会

09:00 受付

10:00 法要並びに写経

11:00 法話

※会場 和順会館

※お一人様 納経料2,500円(昼食付)

どなたでもご参加いただくことができます。

今年一年を振り返りながら心を落ち着けてのお写経は如何ですか?

 

 

2014年12月25日 御身拭式

13:00~ 知恩院法然上人御堂にて

法然上人の御尊像を多くの僧侶や檀信徒による念仏法要の中で、

門跡猊下が手ずから香薫の羽二重の布で払拭する儀式です。

京都の名物行事です★

 

2014年12月27日 除夜の鐘 試し撞き

14:00 ~15:00 知恩院 大鐘楼にて

12月31日の除夜の鐘撞きに備え、毎年12月27日に試撞きが行われます。

知恩院僧侶によるダイナミックな鐘撞きの様子は、見ものです。

また、本番とは違い、お昼間に鐘撞きを見ることができるのはこの日だけ!!

是非、お越しください~!!

 

IMG_1244

 

2014年12月31日 除夜の鐘

20:00~ 参詣者入口 開門
22:40~ 除夜の鐘 開始
23:00 閉門
※参詣者は見学のみとなります。

知恩院の大鐘は、古来より日本最大級の大梵鐘として広く知られています。

12月31日の大みそかには、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、

親綱・子綱を17人の僧侶が最大限の力を振り絞って、一打一打除夜の鐘を打ち鳴らします。

撞く数は我々がもつ煩悩の数、108。

一年間の煩悩を払いのけ、清らかな心で新しい年を迎える伝統儀式です。

皆様、年越しを知恩院で迎えましょう!!

 

2015年01月01日 修正会

朝06:00~ 法然上人御堂にて

新年を迎え、平和な一年を過ごせるよう祈って、法会を修します。

元旦には、ご家族そろっておまいりください。

 

寒さ厳しい季節ですが、お体をご自愛いただき、是非知恩院にご参拝下さい。

 

知恩寄席 が 12月13日にあります。

2014年12月8日   和順会館 

こんにちは(^^*)

12月に入り、2014年も残りあとわずかになってまいりました。

 

 

先日(12/8)、朝07:00頃に出勤していると、

知恩院新門の上空に、きれいな満月がでておりました(^^*)

DSC_0681

写真では、少し見えにくいかもしれないですが、門の上にある白い丸が満月です(笑)

肉眼で見るとよりきれいでしたよ~☆運がよければ、お越しいただいたと時に、見れるかもしれませんね☆

 

 

さて、前回ご好評いただきました、知恩寄席が2014年12月13日に行われます。

2014.05.03 知恩院寄席4  2014.05.03 知恩院寄席6

出演:桂まん我 ・ 桂文三 ・ 桂三歩 ・ 桂文我

料金:前売り 2500円 ・ 当日 3500円

知恩寄席に関するお問い合わせは、桂文我事務所(Tel.0598-36-0190/携帯 090-1414-9883)まで、お願い致します。

皆様是非お越しくださいね☆